2020/04/07
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を厚生労働省が臨時的に認めました。これに伴い、当院ではご希望される方に対して電話再診による処方箋発行を開始します。
《対象患者》
当院に1度以上受診され慢性疾患(アレルギー性鼻炎など)で定期受診(再診)されている患者さんのうち、院長が電話再診での処方に問題がないと判断した方
《電話再診の流れ》
1.保険証、診察券、お薬手帳をご準備の上、当院(0859-30-3392)までご連絡いただき、下記をお伝えください。
・氏名、診察券番号、保険証番号、住所、電話番号
・希望されるお薬
・体調変化の有無
・かかりつけ薬局名、電話番号、FAX番号
2.電話再診による処方の可否を判断し、折り返し電話でご連絡いたします。
(外来診察の状況により連絡までお時間をいただく可能性があります。時間の指定はできません。)
3.電話再診終了後に処方箋の発行をおこない、当院からかかりつけ薬局へ処方箋をFAX送信します。
4.患者または家族のかたは、かかりつけ薬局に連絡し受け取り方法などを相談ください。
※処方箋が発行できない場合もありますのでご了承ください。
※会計(再診料および処方箋料など)は通常通り発生しますので、次回受診時にお支払いをお願いします。
※当院からかかりつけ薬局へ処方箋原本を郵送するために処方箋郵送料が別途追加となる場合があります。